スポンサード リンク

2011年09月20日

ギグスを売却してC・ロナウド加入!

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて14年目。

ゲームクリア以降もボチボチ遊んでいます。

2年位前にギグスを移籍金47億円+年俸6億円で獲得し、
今年に入って大金持ちの石油王がオーナーをつとめる
ドーハFCから破格の条件でオファーが。

提示された移籍金がなんと242億円。

ギグスは主力だったために若干迷いましたが、
リベリもしくはC・ロナウドが獲得できるようなら…と
思いオファーをかけました。

無事C・ロナウドを移籍金88億円+年俸10億円で 獲得できたためギグスを放出。

ギグスも素晴らしい活躍をしてくれたのですが、
C・ロナウドはフリーキックという武器があるぶん
ギグスの上をいっているような気がします。

フリーキックがことごとく得点に繋がります(汗)。

おかげで戦力ダウンにはならずに、
資金も増えたためピンポイントで大型補強が
可能になりました。

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山下伸一(世界屈指の素質を持つ)
SDF:リーセ(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:村田久光(世界屈指の素質を持つ)
CDF:吉田麻也(その名を知らぬものはいない)
SDF:古沼多喜夫(世界屈指の素質を持つ)
DMF:フランセルジオ(世界屈指の素質を持つ)
SMF:金子伸俊(世界屈指の素質を持つ)
SMF:C・ロナウド(その名を知らぬものはいない)
OMF:平塚浪馬(世界屈指の素質を持つ)
FW:Cocolo(相手守備が恐れる「爆撃機」)※エディット選手
FW:工藤壮人(その名を知らぬものはいない)

こんな感じです。
ユース上がりの工藤壮人選手が
世界最高クラスのFWに成長。
プレイスタイルはレベル3の
「パーフェクトストライカー」です。

もちろん実在するプレーヤーで、
現在は柏レイソルに所属しています。

スタメン以外でも、カズこと三浦知良選手や
遠藤保仁選手、伊野波雅彦選手らを獲得。
なるべくポジションに穴が開かないように補強しています。

続きを読む
posted by Cocolo at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

サカつく7、ゲームクリア…?

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて11年目。

実は、10年目にしてワールドプレミアシップに優勝。
一応、ゲームクリアとなっています。

バルセロナやミラノ(インテル)、バイエルンなど
ビッグクラブだらけのリーグ戦ですが、
比較的すんなりと優勝することができました。

10年間プレイしてみて思ったことは、
今回のサカつくは比較的難易度が低いな、と。

選手獲得に関しても比較的スムーズにできるし、
ある程度のレベルの素質があれば
育成で世界最高クラスの選手に成長することができます。

実際に、初期メンバーだった
山本海人選手と岩下敬輔選手は
「世界屈指の素質を持つ」レベルにまで成長しました。

途中で獲得した原口元気選手にいたっては
「その名を知らぬものはいない」世界最高クラス
の選手にまで成長。

特別練習や覚醒練習を重ねることによって
大きく能力の限界値が上がるようです。

後は、意外なくらいにベテランになっても
能力が落ちずに活躍できるので、
それほど戦力補強を繰り返さなくても
強いチームにすることができます。

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山本海人(世界屈指の素質を持つ)
SDF:須並哲(世界でも通用する能力を秘める)
CDF:村田久光(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:吉田麻也(世界屈指の素質を持つ)
SDF:岩下敬輔(世界屈指の素質を持つ)
DMF:枝村匠馬(世界と対等に戦える実力を秘める)
DMF:フランセルジオ(世界屈指の素質を持つ)
SMF:篠幸彦(世界屈指の素質を持つ)
SMF:エアマン(その名を知らぬものはいない)
FW:Cocolo(相手守備が恐れる「爆撃機」)※エディット選手
FW:原口元気(その名を知らぬものはいない)

こんな感じです。
原口選手がついに世界最高クラスのFWに成長。

続きを読む
posted by Cocolo at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

サカつく7プレイ日記(爆撃機…?)

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて9年目。

8年目にはWCC(ワールドクラブチャンピオンシップ)に優勝し
二連覇を達成。最初の優勝後に誘われていながら
「怪しい…」と感じ参加を見送ったワールドプレミアシップに
参戦することにしました。

最初はワールドプレミア3部リーグからのスタート。
そのかわり、ナビスコカップ・アジアチャンピオンズカップ・
天皇杯には参加できません。

全12チームで2回戦総当り(計22試合)。

結果は、ダントツで首位(汗)。

Jリーグのチームよりも余裕で勝つことができました。

おかげでワールドプレミア2への昇格が決まり、
優勝賞金8億円をゲット!

さらに、かなりの集客力があるので
ホームゲームでの収入も劇的に増えました。

そうやってチマチマ貯めた資金で
現在はスタジアムの新規建設を行っています。

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山本海人(世界屈指の素質を持つ)
SDF:スハイル・アズィーズ(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:村田久光(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:吉田麻也(世界屈指の素質を持つ)
SDF:岩下敬輔(世界と対等に戦える実力を秘める)
DMF:枝村匠馬(世界と対等に戦える実力を秘める)
DMF:フランセルジオ(世界屈指の素質を持つ)
SMF:篠幸彦(世界と対等に戦える実力を秘める)
SMF:エアマン(世界屈指の素質を持つ)
FW:Cocolo(相手守備が恐れる「爆撃機」)※エディット選手
FW:原口元気(世界屈指の素質を持つ)

こんな感じです。
小林大悟選手は、35歳という年齢もあり
ドーハFCからの高額オファーに承諾しました。
(移籍金は6億円超)

エディット選手は“神の領域”に近づいているらしく、
「爆撃機」の異名を誇っています。爆撃機…。

このまま順調にクラブが成長していけば、
案外すんなりとワールドプレミア1への昇格の
可能性もあると思っています。

続きを読む
posted by Cocolo at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

サカつく7プレイ日記(〜7年目10月)

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて7年目。

ブログを更新しない間に随分とゲームが進んでしまいました。
実は、WCC(ワールドクラブチャンピオンシップ)も優勝(汗)。

マンチェスターFCに勝利して、その後はとんとん拍子で。
チームが成熟してきたこともあり、安定して
良い成績が出せるようになってきています。

7年目になると、他のJリーグクラブのレギュラーが
高齢化してきて戦力が落ちてきているんですよね。

そうなると、リーグ戦で苦戦することも少ないので
ターンオーバーをしやすくなります。

格下の相手には若手を積極的に起用して
成長を促し、不満の蓄積を抑えることができます。

ユースからもそこそこ良い選手が上がってくるので、
高い移籍金を払って選手を獲得する必要が無く、
経営面でも少し楽になってきたかな?

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山本海人(世界と対等に戦える実力を秘める)
SDF:スハイル・アズィーズ(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:村田久光(世界でも通用する能力を秘める)
CDF:吉田麻也(世界と対等に戦える実力を秘める)
SDF:岩下敬輔(世界と対等に戦える実力を秘める)
DMF:枝村匠馬(世界と対等に戦える実力を秘める)
DMF:フランセルジオ(世界と対等に戦える実力を秘める)
SMF:小林大悟(世界と対等に戦える実力を秘める)
SMF:エアマン(世界屈指の素質を持つ)
FW:Cocolo(その名を知らぬものはいない)※エディット選手
FW:原口元気(世界と対等に戦える実力を秘める)

こんな感じです。
全体的に選手の実力がアップし、ほぼワールドクラス。
特にエディット選手は世界最高ランクのFWに成長しました。

ちなみに、ボスナー選手は37歳で引退しました。

続きを読む
posted by Cocolo at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

サカつく7プレイ日記(〜4年目9月)

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて4年目。

とりあえず今のところは順調にきています。
リーグ戦も首位。ACLも予選を突破しました。

ただ、ここにきて厄介になってきたのが代表召集。
サッカー日本代表やら各国の代表に選ばれるので
ベストの戦力が組みづらくなっています。

ちなみに代表に選ばれているのは
GK:山本海人
DF:吉田麻也
DF:ボスナー
DMF:フランセルジオ

ディフェンス陣がごっそりと抜けます(涙)。

特にゴールキーパーはなかなか替えがきかない
ポジションなので、
(控えの碓井健平選手も良い選手なのですが)
代表召集されると戦力がかなり落ちてしまいます。

しかも最近は、常勝クラブになってきたこともあり
“天狗”状態になってしまう選手が続出。

ベストの状態で戦うのはかなり難しいですね…。

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山本海人(世界でも通用する能力を秘める)
SDF:ダークアイマー(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:ボスナー(世界でも通用する能力を秘める)
CDF:吉田麻也(世界でも通用する能力を秘める)
SDF:岩下敬輔(世界に出ることも夢ではない)
DMF:枝村匠馬(世界にでも通用する能力を秘める)
DMF:フランセルジオ(世界でも通用する能力を秘める)
SMF:小林大悟(世界でも通用する能力を秘める)
SMF:エアマン(世界と対等に戦える実力を秘める)
FW:Cocolo(世界でも通用する能力を秘める)※エディット選手
FW:原口元気(世界でも通用する能力を秘める)

こんな感じです。
枝村匠馬選手の評価が上がったようです。

続きを読む
posted by Cocolo at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

清水エスパルスがバルセロナに…!

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


さて、お盆休みからプレイし始めている
J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて4年目。

3年目には、Jリーグ連覇&アジアチャンピオンズリーグ連覇と
さらに良い成績を収めることができました。

で、世界クラブチャンピオンシップ(名前間違ってるかも)に
参加したものの、初戦の相手はなんとバルセロナ(汗)。

ダメもとで試合結果を見たら…



3−1で勝利!!


ま、ゲームですからね〜…。


その後、決勝まで駒を進めたものの
FCケルンに敗れて惜しくも準優勝。

とは言え、こんなに早く強いクラブを作れるとは…。

とりあえず、人件費がムチャクチャ高いこと
以外は順調にチーム作りが進んでいます。

そういえば、エディット選手を作れるのを
すっかり忘れていまして、3年目にして
ようやく作成。

FWの選手です。

能力値がランダムに変わるので、
何度もやり直して突然変異的な能力の選手に。
(シュート精度は神の領域だそうで…)

今まで高原直泰選手に頼りっきりだった
攻撃陣が多少は育ってきました。

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山本海人(世界でも通用する能力を秘める)
SDF:ダークアイマー(世界と対等に戦える実力を秘める)
CDF:ボスナー(世界でも通用する能力を秘める)
CDF:吉田麻也(世界でも通用する能力を秘める)
SDF:岩下敬輔(世界に出ることも夢ではない)
DMF:枝村匠馬(世界に出ることも夢ではない)
DMF:フランセルジオ(世界でも通用する能力を秘める)
SMF:小林大悟(世界でも通用する能力を秘める)
SMF:エアマン(世界と対等に戦える実力を秘める)
FW:Cocolo(世界でも通用する能力を秘める)※エディット選手
FW:原口元気(世界でも通用する能力を秘める)

こんな感じです。

アジアのライバルクラブ「ドーハFC」から
村松大輔選手へ8億円超の高額オファーがあり…


売りました(汗)。

でも、その後にドーハFCと対戦した時には
ベンチメンバーにすら入っていなかったんですよね…。

高原選手も年齢からくる能力の衰えと
コンディションの悪化、高額年俸(3億7000万)
がネックになり、こちらはギョウザーレ栃木に
移籍させることになりました。

まだまだ活躍できる感じだったのですが、
クラブの経済事情と世代交代を考慮して
苦渋の決断となりました。

続きを読む
posted by Cocolo at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

サカつく7 EURO PLUS プレイ日記

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


さて、お盆休みからプレイし始めている
J.LEAGUEプロサッカークラブをつくろう!EURO PLUS
ですが、現在は清水エスパルスを運営し始めて3年目。

昨年度は補強が功を奏し&高原選手が大車輪の活躍で
Jリーグ優勝&アジアチャンピオンズリーグ制覇と
これ以上無いほどの好成績をおさめることができました。

今回のサカつくは自分のチームに合った選手を
検索して比較的簡単に獲得することができるので、
戦力補強はスムーズです。

しかし、収入が人件費に追いついていかず
年末に26億円ほどの資金があったにもかかわらず
人件費でほとんど持っていかれました(汗)。

これでは毎年タイトルを獲得していかないと
人件費が出ない…(涙)。

あまりにスムーズに補強ができるので、
ちょっと無理をし過ぎたようです。

ちなみに現在のスターティングメンバーは、

GK:山本海人(世界に出ることも夢ではない)
SDF:ダークアイマー(世界でも通用する能力を秘める)
CDF:ボスナー(世界でも通用する能力を秘める)
CDF:岩下敬輔(世界に出ることも夢ではない)
SDF:平岡康裕(かなり高い実力を秘める)
DMF:枝村匠馬(世界に出ることも夢ではない)
DMF:杉山浩太(かなり高い実力を秘める)
SMF:小林大悟(世界でも通用する能力を秘める)
SMF:エアマン(世界でも通用する能力を秘める)
FW:高原直泰(世界と対等に戦える実力を秘める)
FW:ヴォルフスヴィンケル(世界でも通用する能力を秘める)

こんな感じです。
年俸の目安としては、
[かなり高い実力を秘める]選手で2000万円弱くらい。
[世界に出ることも夢ではない]選手で7000万円弱くらい。
[世界でも通用する実力を秘める]選手で1億2000万円くらい。
[世界と対等に戦える実力を秘める]選手で2億8000万円くらい。
※あくまでも管理人の運営するチームでの目安です。

年俸がうなぎのぼりなので、複数年契約できる資金が無く
ほとんどが単年契約。毎年毎年自転車操業になりそう…(汗)。

続きを読む
posted by Cocolo at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

Jリーグプロサッカークラブをつくろう!7プレイ日記です。

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


お盆休みで時間を持て余し気味だったので、
気になっていた「サカつく7」をプレイするために
ソフトとPSP本体を購入しました。

どうやら今回のサカつくはオリジナルチームではなく
既存のサッカークラブも運営できるようで、
迷わず清水エスパルスの監督に就任(汗)。

セコセコとプレイしています。

1年ほどプレイしての感想を。

経営面と練習メニューに関しては、
結構簡略化されたかな?と思います。

チケット価格を変えられなかったり、
練習メニューの変更ができなかったりします。

少し嬉しいのが、
選手の顔が“けっこう似ている”こと。

時折見せるスーパープレイのシーンで
より臨場感が増してみえるような気がします。

とりあえず、現在は2年目の5月ですが
現在はJリーグJ1で首位をキープ。

スターティングメンバーは、

GK:山本海人
SDF:ダークアイマー
CDF:ボスナー
CDF:岩下敬輔
SDF:平岡康裕
DMF:枝村匠馬
DMF:杉山浩太
SMF:小林大悟
SMF:エアマン
FW:高原直泰
FW:ヴォルフスヴィンケル

システムは4−4−2のダブルボランチ。
プレッシングラインを低めにして
ボールを奪ってから手数をかけずに
カウンター狙いで得点を奪いにいく戦術を
採用しています。

続きを読む
posted by Cocolo at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | サカつく7プレイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

