スポンサード リンク

2012年05月06日

ゴールデンウィークはエスパルスウィーク。

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


ゴールデンウィークの最終日。

不安定な天気で雹が降ったり雷雨だったり…。

清水エスパルスは首位のベガルタ仙台と対戦。
この試合でも雹+雷雨で40分間の中断がありました。

先ほど試合が終了して、
清水エスパルスが見事1−0で勝利!

またもや退場者を出したものの、
きっちりと守りきっています。

これで首位ベガルタとの勝ち点差は2に縮まりました。

さて、試合を観ていて思うのですが
エスパルスってそんなにイエローカードをもらうような
プレーが多いですかね?

カルフィン・ヨンアピン選手がイエローカード2枚で
退場になったのですが、
2枚目のカードの対象になったプレーは
ただのショルダーチャージに見えるのですが…。

逆に、仙台の選手がペナルティーエリア内で
アレックスのヘディングを妨害したプレーの方が
手を使っているし悪質だと思うのですが…。
(これはノーファールの判定)

フェアプレーを心がけるのは大切ですが、
個人的には今のエスパルスのプレースタイルの方が
好きですね。

ガツガツとボールを“奪いに行く”。

汚いのではなく、激しいプレー。

エスパルスは、このままで良いと思います。

続きを読む
posted by Cocolo at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

清水エスパルス、ガンバ大阪に悔しい敗戦。

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


サッカーJリーグJ1第7節が行われ
清水エスパルスはアウェイでガンバ大阪と対戦。
結果は1−3で悔しい敗戦となってしまいました(涙)。

怪我人が出ていることもあり、
スタメンは意外な感じでした(MF高原?)。

1トップを高原(もしくはアレックス)にして
河井を本来の中盤で起用し、右サイドバックを
平岡や岩下、ルーキーの犬飼を起用するというイメージを
個人的には持っていたので、
高原がMFというのは意外でした。

負け試合なのでどうしても愚痴っぽくなってしまいますが、
負けるべくして負けた試合なのかな?と思います。

この試合に勝てば2位に浮上するチャンスでした。


「この試合に勝てば…」


こういった節目となる重要な試合に
ことごとく負けている印象があります。

エスパルスはまだまだ強豪では無いんですね(涙)。

続きを読む
posted by Cocolo at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

ナビスコカップ勝利で今季のホーム公式戦5連勝!

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


昨日はナビスコカップ予選リーグが行われ
清水エスパルスは横浜Fマリノスとホームアウスタで対戦。
結果は1−0で勝利!
今季ホーム公式戦は5連勝となっています。

勝ち切れるチームになってきましたね〜。

白崎凌兵選手、石毛秀樹選手といった期待の若手を
上手く使いつつ結果を出すというのは
なかなか難しいこと。

それを実現できているのですから、
今のエスパルスのチーム状態の良さを感じます。

枝村選手、小林大悟選手、小野選手といった
中盤の大黒柱を怪我で欠いても
結果を残せる、というのは凄いことです。

どの選手が出ても結果を残せると、
チーム内での競争の激化に繋がります。

エスパルスはいま、良いサイクルに入ってきているようです。

続きを読む
posted by Cocolo at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

静岡ダービー、完勝!

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


先週の土曜日に行われた静岡ダービー。
結果はみなさんご存知のとおり、
清水エスパルスが3−2でジュビロ磐田に勝利しました。

この試合でエスパルスがより強くなった、と実感しました。

まずは、先制点を奪われながらも逆転したこと。

昨年のエスパルスは先制されると、ほとんど逆転できませんでした。

むしろ0−3、0−4と追加点を奪われて惨敗という
パターンが多かったように思います。

今回の静岡ダービーでも立ち上がりが非常に悪く
先制点も奪われてしまいました。

にもかかわらず、逆転。

これは非常にチームを勢いづける結果だったと思っています。

もう一つは、追加点を奪うことができたこと。

前半終了間際に同点に追い付き、
後半開始直後に逆転。

今までのエスパルスだと、ここから引き気味になってしまい
結局同点に追いつかれたりして勝ち切ることができませんでした。

ところが、この試合では追加点を奪うことに成功しています。

結果的に、ロスタイムでの失点があったので
この追加点が大きな意味を持っていたことになります。

・逆転勝利したこと
・追加点を奪えたこと

この二点から、エスパルスのチームとしての強さが
昨年よりも増してきていると感じています。

続きを読む
posted by Cocolo at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

大前元紀選手がU-23日本代表候補に追加選出!

まずは参加しているブログランキング情報を。
清水エスパルスブログランキングに参加しています。


大前元紀選手がロンドンオリンピックの
U-23日本代表候補トレーニングキャンプのメンバーに追加選出されました。

大前選手の活躍ぶりと他のメンバーとを比較すると
呼ばれていない方が不思議でしたが、
ようやくお呼びがかかりましたね。

今シーズンはまだゴールこそ無いものの
アシストは記録していますし、
チームへの貢献度は高いと思っています。

試されるのは右のウイングかな…?

左サイドバックで吉田豊選手が出場して、
そのクロスを大外から走り込んだ大前選手がゴール!

…と言うのを見てみたい。

続きを読む
posted by Cocolo at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 清水エスパルス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

